四季の風景時計


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


登場人物:年齢

登場人物紹介へ

『Prologue』 
涼介:大学生

『兄』 『紗栄子』 『妹』
明日香:中2

『Intermezzo』 ~ 5
『明日香』 『涼介』
明日香:高1

メールフォーム


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ




あけましておめでとうございます

お餅、食べましたか?

我が家では、旦那が5個、三女が1個、食べました

トロニャ@は、年明け早々

健康診断があるので、食事制限しています

・・・焼け石に水・・・

長女と次女は、お祖母ちゃん家に、お泊りです

四女は、お雑煮の出汁で雑炊にしました

愛知の雑煮は、餅と餅菜だけのシンプルなものです

餅菜とは、正月菜とも呼ばれる愛知の伝統野菜で

小松菜に似ていますが、小松菜よりも柔らかく

食感は、ほうれん草に近いかも

くせがなく、生でも食べられるくらいです

でも、あまり流通していないので

トロニャ@も、数年前に

親戚の農家から頂いたのを食べたきりです

なので、小松菜や

他の葉物野菜で代用する事が多いです

トロニャ@実家では、白菜が多かったですね

トロニャ@が作るお雑煮は

鶏肉や大根、里芋などを入れて

ガッツリ食べられるメニューにしています

お餅を食べさせられない小さい子に

雑炊にして食べさせる為に作ったのがきっかけで

それからは、毎年ですね~

旦那にも、好評です♪



近況報告ばかりのブログになっていますが

本年も、宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 小説ブログ ロマンス小説へ
クリック応援お願い致します

コメント

ぐりり さん

拍手、ありがとうございます!

寒い中、大変でしたね(>_<)
お大事にして下さい!!


本編が進まない分
スピンオフ的な話ばかり
進んでしまいます(汗)

こんな拙い話でも
喜んで頂けて、幸いです(*^_^*)
2016-01-20 23:01 トロニャ@ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toronya2006.blog.fc2.com/tb.php/463-4df657ba

 | ホーム | 


